謹んで年初のご挨拶を申し上げます

旧年中は株主、投資家の皆様をはじめ多くの方々からのご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

 

昨年を振り返ると、社会活動の正常化に伴う人流の回復や雇用・所得環境の改善などにより個人消費が持ち直したことを背景に、景気は緩やかな回復基調で推移いたしましたが、為替相場の変動や原材料価格の高騰、物価上昇による消費マインドの減退懸念など、依然として先行き不透明な状況が続いておりました。このような状況のもと、当社では中期経営計画「アートネイチャーAdvanceプラン」2年目を迎え、「次代を切り拓くアートネイチャー」を次のステージに飛躍させるべく、様々な施策を実施いたしました。

 

オーダーメイドウィッグ事業におきましては、既存顧客向けの販売については概ね計画通り進捗しているものの、新規顧客向けの販売が、メインターゲットである中高齢層向けの販促施策等が消費者の購入意欲を高められず、女性向け事業を中心に苦戦いたしました。一方で、既製品ウィッグ事業におきましては、商業施設の集客人数の回復に伴う新規試着数が増加したことにより、前年を上回る販売実績を達成することができました。

 

今年度(2025年3月期)も、残すところ第4四半期のみとなりましたが、当社グループでは、引き続きお客様の需要を喚起すべく、秋・冬用に発売したさまざまな新商品の訴求等を通じて、消費者の購入意欲を高められるよう努力すると共に、新たな営業経路の構築などを展開していくことで、安定的な成長に繋げていけるよう、全社一丸となって取り組んでまいります。

 

当社はこれからも変わらず、「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに、お客様のニーズにお応えした最高の品質と最良のサービスを提供してまいります。

皆様には、今後ともより一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2025年1月1日
株式会社アートネイチャー
代表取締役会長兼社長