1965年 |
個人営業にて「アートネイチャー」を創業(4月)。 |
1966年 |
東京都千代田区麹町に最初の相談室を開設。 |
1967年 |
株式会社アートネイチャーを設立(資本金100万円)。 オーダーメイド専門の男性かつら会社として、マスコミの注目を集める。 |
1969年 |
東京都渋谷区代々木に本社社屋を新築・移転。カウンセリングから、製作、アフターサービスまでの一貫体制が整う。 |
1970年 |
分け目、つむじ、生え際などが一段と精巧にできる特殊人工皮膚を独自に開発。 |
1973年 |
少しずつ増やしていく段階増毛法「トリプル増毛法」を開発。 |
1977年 |
「マジックタッチ」の改良型「ソフトタッチ」、「NSP」をさらに進めた製品「ミクロ」を発表。つけ髭「アートネイチャー・ビャード」を開発。 |
1982年 |
バーグマン社(ドイツ)と技術提携。毛髪素材、増毛法等の共同研究に着手する。養毛剤「若露」を発売。 |
1983年 |
人工毛「アートロン」を開発。これにより毛髪素材は、「人毛から人工毛」へ一斉に切り替わっていく。 |
1984年 |
待望の増毛法「マープ」が完成。ベース素材を使用しない画期的な増毛法は一躍注目を集める。 育毛システム「フォリアトール」、増毛「ヘア・インテグレーション」の展開と合わせて、総合毛髪企業へと大きく始動。 |
1985年 |
自毛を活用した装着技術「ミクロポイント」を発表。 |
1986年 |
繊維タイプによる瞬間増毛「アートミクロン」を発売。 |
1987年 |
女性用分野への進出を本格的に開始、「レディースアートネイチャー」を発表。 国内外の研究者を一堂に「バイオサイエンスシンポジウム」を開催する。 |
1989年 |
女性のための増毛法「レディース・マープ」を発売。 |
1990年 |
新増毛法「マープエクストラ」を発表。 現在地に本社社屋を新設・移転。 |
1991年 |
新潟県村上市に国内物流拠点「商品物流センター」(現・村上商品センター)を設立。 |
1992年 |
抗菌性を付加した新しい毛髪素材「アートロンZ」を発表。 新技術「スーパー2000」を発表。 |
1993年 |
ステップアップ増毛システム「マープREX」を発売。 |
1995年 |
ヘア・スペシャリストの養成所「ヘア・アカデミー」を開校。 |
1997年 |
新増毛法「スーパーインテグレーション」を発売。 |
1998年 |
「スカルプケア企業」宣言。新育毛システム「R-01育毛システム」を発表。 ベース構造にストレートラインを採用した女性用ウィッグ「ピュアライン」を発表。 社会貢献活動の一環として、髪に悩みをもつ子供達にウィッグを無償提供する「リトルウィング・ワークス」を発足。 |
1999年 |
総合ヘアケアシステム「メディキャングロウシステム」を発表。 |
2000年 |
新ポリエステル系人工毛髪「アートマックス」を発表。 |
2001年 |
育毛システム「ヘアコントロールシステムCB-αコース」を発表。 髪のWEB相談室(kami2323.com)を開設。携帯サイト、アートネイチャーモバイルを開設。 女性専用サロン1号店「レディースアートネイチャー銀座サロン」をオープン。 |
2002年 |
ユーロテック ヘアシステムズ社(Eurotech Hair Systems,Inc./フィリピン)を子会社化。 |
2003年 |
グラフティング技術を採用した増毛製品、毛髪革命「ヘア・フォーライフ」(HFL)を発売。 育毛システム「R-02育毛システム」を発表。女性用ウィッグ「Jカラー」を発売。 |
2004年 |
当社初の女性用育毛剤「アクアフィータ」を発売。シャンプー等、関連ヘアケア製品をシリーズ化。 「HFLプロ」「HFLパーシャル」「HFL DSL」に全頭型対応の「HFLエクストラ」を加え、新たに「ヘア・フォーライフコレクション」として展開。 ビコールヘアー エクスポートコーポレーション社(Bicol Hair Export Corporation/フィリピン)を子会社化。商品物流センター(現・村上商品センター)の倉庫拡充。 |
2005年 |
顧客管理のための新システムであるCRM(My-Do)を導入。 新時代の女性用ウィッグ「セレア」を発売。 新育毛システム「スカルプ・ヘアケアシステム」を発表。 |
2006年 |
業界初「3D型取りシステム」導入。 ユーロテックヘアシステムズ社を完全子会社化、社名をANフィリピン社へ変更。 |
2007年 |
ジャスダック証券取引所に株式を上場(2月14日)。 株式会社カイゲンとの共同開発によるサプリメント「King of Konbu R」発売。 新育毛「スカルプ・ヘアケアシステム 活発毛プログラム」発表。 |
2008年 |
社会貢献活動の一環として乳がん検診の啓蒙活動「ピンクリボン運動」への支援を開始。 レディースファッションウィッグ「ジュリア・オージェ(Jullia Olger)」発売。 「ヘア・フォーライフ グラデーションシステム」発売。 |
2009年 |
アートネイチャー マニュファクチャリング フィリピン社(ANMP)が運営する新工場が操業開始。<バタンガス州 サント・トマス市 ファーストフィリピン工業団地内> 女性用ウィッグの新ブランド「プリマドンナ」発売。 ジュリア・オージェから医療向けウィッグ「ANCS」(アンクス)発売。 ジュリア・オージェ新ブランド「エミュウ」発売。 株式会社東洋新薬との合弁会社、株式会社ビューティーラボラトリを設立。 |
2010年 |
楽天市場、Yahoo!ショッピングにオンラインショップをオープン(アートネイチャー・オンラインショップ) 国内子会社 株式会社MJO設立。 伝統的な縫製技術「いせこみ」を用いた女性用ウィッグ「ヌードファイン」発売。 |
2012年 |
特定保健用食品「明日葉で作ったおいしい青汁」発売。 国内子会社 株式会社AN友の会を設立。 薄さわずか0.08mmの超極薄のベース素材を開発、男性向け増毛商品「レクア(REQUA)」を発売。 ANシンガポール社を設立。 |
2013年 |
スカルプケア商品「ラボモ スカルプアロマ」シリーズを発売。 東京証券取引所市場第一部に市場変更。 ヘアファンデーションパウダー「アートミクロンプラビ」発売。 |
2014年 |
百貨店向け新業態ウィッグショップ「マリーボーテ」1号店を熊本・鶴屋百貨店内にオープン。 ANマレーシア社を設立。 芸能用かつら製造・販売会社の株式会社アート三川屋を設立。 |
2015年 |
白髪染め「ラボモ スカルプアロマ ヘアカラートリートメント」発売。 まつ毛用美容液「アートラッシュセラムリッチ」発売。 |
2017年 |
国家公務員共済組合連合会 虎の門病院(東京都港区)内に「ヘアサロンアンクス(ANCS)虎の門病院店」を出店。 男性向けスキンケア商品「ラボモ」スキンケアシリーズ発売。 |
2018年 |
ジュリア・オージェから和紙の持つ作用に着目したウィッグ、「さらら」を発売。 |
2019年 |
自社通販サイト、アートネイチャー・オンラインショップで公式ショッピングアプリをリリース。 女性用ウィッグ製造・販売会社のNAO-ART株式会社の株式を取得し、子会社化。 中国向け越境ECサイト「天猫国際(Tmall Global)に旗艦店を出店。 男性用発毛剤「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5」発売 |
2020年 |
洗って使えるマスク「さらっと和紙マスク」発売 細菌・ウィルスの感染予防に消毒液「泡きらら」発売 女性用発毛剤「LABOMO ヘアグロウ ハナミノキ」発売 |
2021年 |
シンクランド株式会社へ出資 中国最大級ヘッドスパサロン ヘアオロジー社への増毛部材の供給開始 ピンでとめない女性用オーダーメイドウィッグ「フィーリン」発売 新結着法の増毛商品「マープ ワンダー」発売 コンタクトセンターでのAI自動応答システム導入 |
2022年 |
業界初「ポータブル3Dヘッドスキャナー」(頭部形状計測機)導入 世界初「ウィッグ自動植毛機」開発 東京証券取引所の市場再編にともない、プライム市場に移行 |
2023年 |
東京証券取引所スタンダード市場に移行 男性向け増毛商品「レクア ファントム」発売 |
2024年 |
女性用オーダーメイドウィッグ「スタイリア」発売 バングラデシュ現地法人設立 |